スパイスのガネーシャ公式ブログ。
IndiaCurry & BoNshankarです。
スパイスやインドカレーのことや趣味のことなど徒然なるままに・・・BooM!!

砂肝マサラのレシピ。おつまみ・お弁当のおかずにピッタリ!

完成_砂肝マサラ_スパイスのガネーシャ

ピリッと効かせたスパイスと砂肝のコリコリ食感が美味!

砂肝マサラは、イベント出店で良く出す逸品ですが、「美味しい!」「自分でも作りたい!」 というお声を多くいただくので、お家でも手軽に作れるレシピ付きのスパイスセットとして商品化しました。

砂肝は個性が強い食材なので、それに負けないようにスパイスと塩気をしっかり効かせているのがこのレシピの特徴です。また、三温糖の優しい甘味で味に深みを出しています。

僕自身お酒が飲めない体質なのですが、特にビールに良く合うそうです。また、お弁当のおかずにも最適で、我が家でも大活躍しています。

それでは、作り方です。

 

材料(付け合せで4人分)

・砂肝  500g

・油  大さじ3~4

・三温糖(砂糖でもOK)  小さじ2

・塩  小さじ2

パウダースパイス
 ・粗挽きブラックペッパー  小さじ1

 カイエンペッパーパウダー   小さじ1

 クミンパウダー  小さじ1

 コリアンダーパウダー  小さじ2

 ターメリックパウダー  小さじ1/4

ホールスパイス

 アジョワンシード  小さじ1/2

 クミンシード  小さじ1/2

 

作り方

<仕込み>

ブラックペッパーをミルで粗挽きに。

・砂肝を食べやすい大きさにカットしたら、パウダースパイスと砂糖を揉み込み、冷蔵庫で一晩寝かせる。
 ➣ ポイント:塩を加えて寝かせると砂肝の水分と旨みが逃げてしまうため、炒める際に入れる。
マリネ_砂肝マサラ_スパイスのガネーシャ

 

<1>

・寝かせた砂肝に塩を加えて馴染ませる。

・その後、テンパリング開始。フライパンで油を熱し、ホールスパイスを入れて中火で香りが出るまで炒める。
 ➣ ポイント:焦がさないように、火加減要注意。
テンパリング_砂肝マサラ_スパイスのガネーシャ

 

<2>

・強火に火力を上げたら、砂肝を炒める。砂肝から出る水分をしっかり飛ばすこと。

・全体が色づいてきたら弱火に落としてふたをして中まで火を通す。

・最後に、火力を上げて砂肝から出た水分を飛ばして味見をしたら完成!

 

<お勧めポイント>

◆タッパーなどの保存容器で冷蔵保存すれば、一週間くらいは持ちます。

◆おつまみ、お弁当のおかずにも最適です。

 

砂肝マサラが作れるスパイスセット(レシピ付き)

砂肝マサラ向けにブレンドした7種類のスパイスとレシピがセットになっているので、初めての方でも迷わず作ることができます。
砂肝マサラスパイスセット_スパイスのガネーシャ

また、スパイスで一晩マリネすることで中まで味が染み込むので、エッジの効いた味になりますよ。

砂肝の新しい食べ方をお楽しみください!

 

 この記事に関連するページ

砂肝マサラスパイスセット(レシピ付き)

砂肝のピックルのレシピ

 

 

カテゴリー

タグ

最近の投稿

店長 大竹 慧
店長の大竹 慧(おおたけさとる)です。スパイスのことやインドカレーレシピなど、皆様の生活の中でご活用頂けるようなお役立ち情報を発信していきます。
スパイスのガネーシャについて>>