スパイス屋さんの簡単ピクルスレシピ

2017.07.11
レシピ

常備菜、お弁当のおかず、おつまみにも万能なピクルス

突然ですが、スパイスの用途はカレーだけではありません。季節の野菜を活用したピクルスにも最適です。

ピクルスは、防腐作用の高い酢とスパイスを使うので、冷蔵庫で一週間は保存可能です。なので、常備菜お弁当のおかずとしても活用できます。また、お酒のおつまみにもピッタリです。

いつもぶっちぎりで美味しい料理を提供してくださる尊敬する料理人の方に、ピクルスの作り方を教えていただいたのですが、これをベースにスパイス屋さんとしてのアレンジを加えて、スパイスがバシッと効いたレシピにしました。

あまりにも美味しくできたので、レシピ付きのスパイスセットも開発しちゃいました!

それでは、作り方です。

材料(付け合せで6人分)

・にんじん  1/2本(※)

・大根  1/4本(※)

・きゅうり  1本(※)

・パプリカ  1個(※)

(※)各野菜は同量を目安に準備。
(※)玉ねぎ、ミニトマト、ブロッコリー、セロリ、アスパラなど季節の野菜なら何でもOK。

・米酢(穀物酢でもOK)  200cc

・水  200cc

・三温糖(砂糖でもOK)  50g

・塩  大さじ1

・ニンニク  1粒

カルダモン  6個

クミンシード  小さじ1

クローブ  6個

シナモン  人差し指の第二関節くらい

フェンネルシード  小さじ1

ブラックペッパー  小さじ1

マスタードシード  小さじ1

作り方

<仕込み>

・野菜を長細くカット(野菜スティックのように)。

・ニンニクを潰しておく。

・スパイスの香りを引き出すために、スパイスをすり鉢などで潰しておく。

<1>

・野菜以外の全ての材料を鍋に入れたら、ひと煮立ちさせてピクルス液を作る。
ピクルス液_スパイスのガネーシャ

・その後、ピクルス液は冷蔵庫で冷やしておく。

<2>

・たっぷりのお湯を沸かしたら、野菜をサッと下茹でして水を切る。

<3>

・タッパーなどの密封容器に熱々の野菜を移したら、ピクルス液を注いで冷蔵庫で保存。

・2日程漬け込んだら完成!

ピクルスが作れるスパイスセット(レシピ付き)

ピクルス向けにブレンドした7種類のスパイスとレシピがセットになったスパイス屋さんのピクルスセットがあれば、季節の野菜を準備するだけで美味しいピクルスが作れますよ!
スパイス屋さんのピクルススパイスセット_スパイスのガネーシャ_編集

この記事に関連するページ

ॐ スパイス屋さんのピクルスセット(レシピ付き)

この記事を書いた人
この記事を書いた人

代表の大竹 慧(おおたけ さとる)です。スパイスをもっと身近に感じていただくために、家族、仲間達と一緒にオリジナル商品を開発しています。
スパイスのガネーシャについて